top of page
検索


2026年5月【軽井沢南ヶ丘パッシブハウス】レター🌿
#軽井沢_森の家 内部の様子。 今年の5月は全国的に暑かったですね~。 皆様 身体と気持ちはついていけていますか。。。(笑) 先月のレターで「軽井沢にも春がやってきました~!」とご報告したばかりなのにすでに夏のような暑さの日が数日あり”温暖化”をさらに強く感じる今日この頃です。そうかと思えば寒暖差も大きく朝方には-1℃と真冬のような寒さの日もあります。ただこのような時にいつも胸を撫で下ろす自分がいるのです。パッシブハウス(高性能住宅)にしていて良かった。。と。目まぐるしく変わる外気温でも室内温度は一定。この時期は暖房も冷房も使用しない時期ではありますが室内温度は20~23℃に安定し快適です。外気温に振り回されることはありません!実はここ数年、軽井沢近辺(長野?)では春先に花粉が大量に発生し車にもうっすら積もり眼や喉が痛くなる時期があります。その時期は無理に窓あけをしないですむことで室内を清浄に保てるのも助かります。もちろん中間期、花粉などがおさまれば窓を開けて風を感じるのもとても気持ち良いです。パッシブハウスだからと言って必ずしも閉め切る必要もあ
globe-architects
6月3日読了時間: 6分
bottom of page
