軽井沢の家、1/100模型を製作してみました!
軽井沢の自然保護要綱による、高さや屋根形状の制約。
ベランダの取り扱いなどなど、試行錯誤の末シンプルな形状になりました。
今回の建築(外観意匠)は、
1.限りなくシンプルな形状。(奇をてらわない。)
2.出来るだけコンパクトなサイズ。(無駄をなくす。予算的要因も。)
3.景観に配慮したもの。
4.今までここに存在していたかのような軽井沢らしい意匠。
を、コンセプトに進めてきました。
コンパクトなサイズというコンセプトながら、カフェやワークスペースを設けたり、ゲストルームを作ったりと内部空間は結構てんこ盛りです!
これまでインテリアのお仕事をしていた私は、デザインする上で、平面プランは一番重要であると考えています。そこに一番の時間をかけます。(もちろん立体的に空間を考え、横には大きなメモを置き、拙いスケッチをいくつも描きながらのプランニングになるのですが。。。)
今回、建築の設計に一から関わる機会に恵まれ、建基法は元より、地域の厳しい条例をクリアしながらの建築士の仕事って、本当に大変だな〜と。その分、やりがいも大きいなと実感しています。
さて、今後は模型による検証。サッシや構造、設備の計画を深めていきます。
内部のデザインも、もっともっと詰めていきたいと思います。
やることはまだまだたくさんありますが、楽しみながら進めていきます〜。