top of page

2026年5月【軽井沢南ヶ丘パッシブハウス】レター🌿

  • 執筆者の写真: globe-architects
    globe-architects
  • 6月3日
  • 読了時間: 6分

#軽井沢_森の家 内部の様子。


今年の5月は全国的に暑かったですね~。

皆様 身体と気持ちはついていけていますか。。。(笑)


先月のレターで「軽井沢にも春がやってきました~!」とご報告したばかりなのにすでに夏のような暑さの日が数日あり”温暖化”をさらに強く感じる今日この頃です。そうかと思えば寒暖差も大きく朝方には-1℃と真冬のような寒さの日もあります。ただこのような時にいつも胸を撫で下ろす自分がいるのです。パッシブハウス(高性能住宅)にしていて良かった。。と。目まぐるしく変わる外気温でも室内温度は一定。この時期は暖房も冷房も使用しない時期ではありますが室内温度は20~23℃に安定し快適です。外気温に振り回されることはありません!実はここ数年、軽井沢近辺(長野?)では春先に花粉が大量に発生し車にもうっすら積もり眼や喉が痛くなる時期があります。その時期は無理に窓あけをしないですむことで室内を清浄に保てるのも助かります。もちろん中間期、花粉などがおさまれば窓を開けて風を感じるのもとても気持ち良いです。パッシブハウスだからと言って必ずしも閉め切る必要もありませんので皆様の暮らし方に合わせて自由に使いこなして頂ければと思います。


さて、現在工事中の #軽井沢_森の家 の工事も引き渡しに向けてそろそろラストスパート。

今月のレポートは、冒頭のLDKのR天井の工事の様子を見ていただこうと思います。


今月のレター🌿もぜひ最後までお付き合いください。



***



◆【軽井沢南ヶ丘パッシブハウス】レター5月号CONTENTS



🌿今月の現場レポート~~軽井沢_森の家 R天井の工事~~🌿


🌿森のカフェのひょっこりはん🌿


🌿森のカフェ軽井沢南ヶ丘🌿営業案内🌿


🌿初めての伊勢神宮へ🌿



***


🌿今月の現場レポート~~軽井沢_森の家 R天井の工事~~🌿



室内では床のタイル貼りが完了しました。

今回は愛犬と暮らすご家族を持つ住まい手様に考慮し滑りにくい床タイルを全面に採用しています。LDKは高い天井のある空間。先行してタイル工事を行いしっかり養生を行い室内足場を設置し天井の作業に入ります。


床の養生はしっかりした厚みのあるベニアを全面に敷き込み。ここから壁面のボード貼り、天井下地+ボード貼り、下地処理、コバウ(ドイツの壁紙)貼り、ビーナスコート塗りと続きます。


今回は大きなR形状の天井のため、図面寸法に合わせ大工さんの木下地作り。この距離を一人で下地を組む大工さん凄い!とても大変な作業だったようです。ありがとうございました。


建物の一番高いところの南向きに地鎮祭で神主様に頂いたお札を設置します。

「工事中の安全」「完成後の家内安全」を祈願します。


木下地に曲がる合板を貼り付けていきます。どんどんR型に型取られていきます。


合板の上にさらにもう一枚曲がるボードを貼り付けます。天井が終わると壁面のボード貼り。


大工さんの作業が終わると内装屋さんへバトンタッチ。写真はLDKから玄関に向かうアーチ状通路。


ボードとボードの継ぎ目を寒冷紗(メッシュテープ)処理。その部分をパテ埋めし滑らかにしていきます。この細かな作業が最終の出来栄えに大きく影響します。


ドイツの下地用壁紙KOBAU(コバウ)。これをボード面に貼ります。


KOBAUが貼りあがりました。


こうして下地、下地合板、下地ボード、下処理、紙貼りが完了。これからいよいよ最終工程ビーナスコートを塗装屋さんが仕上げていきます。さてどんな空間になるでしょう~。お楽しみに!


次号へ続く。。。



***



▼パッシブハウスを建設希望の方の設計ご依頼について


パッシブハウスを建設予定の方で設計のご依頼やご相談などございましたらHPよりどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。


のコンタクトページからメッセージにて必要事項をご記入の上送信してください。数日内にお返事をいたします。


弊社のパッシブハウスは、温熱環境設計・構造設計・意匠設計をトータルでしっかり行うため、着手後は設計期間(約6~8ヶ月)+申請期間+施工期間(約8ヶ月)ほどかかりますこと予めご了承くださいませ。



*** 


🌿森のカフェ🍃のひょっこりはん🌿 



森のカフェ・マスターのタカです。


すっかり新緑が美しい季節になりました。

不思議ですよねぇ。枝しかなかった落葉樹に小さな芽が出たと思ったら、ぐんぐん大きくなって黄緑色の鮮やかな繁みになりました。森のカフェのお庭も活き活きした新緑です。カフェでくつろぐお客さまの目を楽しませてくれています。


5月の初めはゴールデンウィーク!

森のカフェも多くのお客さまで賑わいました。

毎年、お客さまは5月3~5日に多くいらっしゃいます。


今年は5/2~5日はいつもより30分早めて9時からOPEN!

連日OPENと同時に席が埋まるほど賑わいました。


さぁ、妻もお手伝い。

お待たせしないようにテキパキとご注文のお品をご提供していきます。

森のカフェを楽しんでいただけたご様子でこちらも嬉しくなりますね。


そして5月17日には軽井沢ハーフマラソン2026が開催されました!

今年も約5,500名のランナーが緑の中を駆け抜けて行きます。


軽井沢ハーフマラソンは、森のカフェのすぐ近くがコースなので毎年楽しみにしています。ただ今年は森のカフェにお客さまが多くいらしたのでカフェの中から心で声援を送りました。(がんばれ~~!)


なんだか5月から暑いなぁと、思っても油断は禁物。

5月は昼夜の寒暖差が大きい日が特に多く日中25度を超えるような日でも朝の最低気温が5度~10度以下なんてことも。身体が暑さに慣れる前ですので皆さまも体調を崩されないようにご注意くださいませ。


どうかお近くにお越しの際は森のカフェにお立ち寄りくださいませ。お待ちしております。


新緑が眩しい森のカフェ



▷▷▷森のカフェ🌿オリジナルブレンド珈琲豆販売◁◁◁


オリジナル珈琲が人気です!!

お世話になった方へのギフトや自宅でのカフェタイムにいかがでしょうか。


100g入り袋 1000円(税込)送料は+500円(1~3個まで)

3袋入りギフトボックス 3,150円(税込)送料は+800円


(北海道、四国、中国、九州、沖縄は別料金となります。)


ホームページから注文できるようになりました!ぜひご利用ください^^



森のカフェ🌿Tel.0267-46-8784



🌿森のカフェ 軽井沢南ヶ丘🌿営業案内 


今後の営業日など詳しい情報は、下記のHPおよびFacebookページをご覧くださいませ。

↓ ↓ ↓




🌿長野市・善光寺へ🌿


先日 軽井沢の友人夫妻(飲食店のお仲間)と久しぶりに長野市の善光寺へ。


お天気に恵まれ気持ち良い青空での参拝でしたが、日中の最高気温は29℃と長野市暑い!暑すぎました~!実はこの日の主目的は近くにある藤屋御本陣での「ゴールデンウイークお疲れ様会」と称したランチ会。この藤屋さんの創業は1648年で元は善光寺宿「御本陣」としての役割だったそう。現在はレストランウエディングを中心に飲食店を展開されています。訪れた本館建物は登録有形文化財ということで建物の見学も楽しみに伺いました。


本館内部。クラシックな佇まいとお庭が調和して美しい空間でした。

落ち着いたインテリアの中、気の置けない友人達との美味しいお食事とお酒で心も身体もリフレッシュできました^^



*** 


今月のレターもお付き合い頂きありがとうございました。

来月もまたここでお会いしましょう!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

菊地宏子 

GLOBE ARCHITECTS|有限会社グローブ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 


 
 
 

コメント


bottom of page