top of page
  • 執筆者の写真globe-architects

【軽井沢南ヶ丘パッシブハウス】レター🌿始まります。

更新日:2022年4月2日


こんにちは。GLOBEの菊地宏子です。

お元気ですか。

この時期、すっかり秋らしい気候になって来た軽井沢です。 朝・晩には、もう冬??と思うほど寒く、特に朝方の気温は10℃を下回る日もあるほどです。



さて、これまでに軽井沢南ヶ丘パッシブハウス・森のカフェ🌿に来てくださった皆様やパッシブハウスにご興味を持ってくださった方々に今月から月一ペースでレター🌿をお送りすることに致しました。


(同じ内容を、ここのblogでもお伝えしていきたいと思います。)



このレター🌿では、以下の情報をお伝えしていく予定です。



***


*軽井沢南ヶ丘パッシブハウスの見学会・個別相談会・森のカフェ🌿イベント情報


パッシブハウスにご興味があったり、見学したい方、じっくりお話を聞きたい方は、ぜひこの見学会やご相談会にお越しくださいね〜。


*パッシブハウスとはどういう家なのか。パッシブハウスに暮らすとは。エッセイ。


我々の日々感じることなどを、設計者目線と共に暮らし手目線のエッセイとして発信いたします。(エッセイは来月からはじめます〜。)高性能住宅に興味を持っている方に、少しでもみじかに感じていただければな〜と思います。毎回テーマを決めそのテーマについてなるべく普通の言葉でお伝えしていきたいと思います。発信しながら、私自身もパッシブハウスの知識を深めていきたいと思っております。


*パッシブハウスや家づくり、インテリアデザインなどのイベント情報やお知らせ


***



軽井沢南ヶ丘パッシブハウスや森のカフェをきっかけに、省エネルギーで環境に負荷をかけない暮らしの快適性を知っていただければこんなに嬉しいことはありません。

先月、ニューヨークの国連本部で開催された「気候変動サミット」で16歳の環境活動家のグレタ・トゥーンベリ氏のスピーチを皆さんはどういう思いでお聞きになられましたか?

「それってエコだね〜!」とか「できる範囲で、無理のない範囲で頑張ろう!」って、皆さん口々に言います。でも、今の状況でそんな程度で本当に良いのでしょうか。地球は、もう無理に無理を重ねて限界まできているのではないのでしょうか。パッシブハウスを知り、体感し、パッシブハウスな暮らしをそろそろ実行していきませんか〜。


***

🌿イベント情報🌿

【Passive House Open Dayのご案内】


開催日時:2019年11月8日(金)〜10日(日)

開催場所:全世界のパッシブハウスの建築(軽井沢南ヶ丘パッシブハウスも参加!)

詳しくは、パッシブハウス・ジャパンのHPをご覧ください。

(近日、お申し込みサイトが開設されますのでまたご案内いたしますね。)

軽井沢南ヶ丘パッシブハウスは、11/8と11/10の午前中に開催予定です🌿



【軽井沢南ヶ丘パッシブハウス見学会&個別相談会のご案内】 開催日時:2019年10月12日(土) 16:00〜17:30          10月19日(土) 16:00〜17:30 開催場所:軽井沢南ヶ丘パッシブハウス 1組あたりのお時間は90分で予定しています。

毎月、第2第3の土曜日の夕方16時から開催する予定です。

▽内容

・軽井沢南ヶ丘パッシブハウス内部と外部の見学と説明  ・パッシブハウスの概要説明  ・必要があれば個別のご相談など(なんでも聞いてください〜。)

一般の方向けの個別相談会です。形式にこだわらずにラフに行う予定ですので、ご興味をお持ちの方はぜひお気軽にお申込みくださいね。  ▽お申込み方法

以下のアドレスにご連絡ください。こちらからの返信をもちましてご予約確定とさせて頂きます。興味があるだけでパッシブハウスを建てる予定がない方でもOKです。お気軽にお申し込みくださいね。 



🌿お知らせ🌿

【軽井沢南ヶ丘パッシブハウス内に、軽井沢アトリエ開設しました!】 この9月より、軽井沢での業務をスムーズに行う目的で弊社では軽井沢アトリエを開設いたしました。これまでカフェでのご相談のみであったため、なかなかゆっくりお話できないことがありました。今後は、カフェOPEN時間に関係なくお打合できる場所が増えましたよ! 有限会社グローブ 二級建築士事務所|GLOBE ARCHITECTS  軽井沢アトリエ:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢1052-662


今後は、パッシブハウス建築設計のお仕事やお打合せは軽井沢アトリエを中心に。

東京は、代官山オフィスとしてその他のインテリアデザインのお仕事などの拠点としていく予定です。お近くにお越しの際は、ぜひお気軽にお立ち寄りくださいね。



***  最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。 私一人が出来ることは本当に小さいですが、パッシブハウスを広め、また設計事務所としてパッシブハウスつくりに関わることで、少しでも社会に役立てれば良いな〜と思っています。本当に本当に微力ではありますが、、、こうした活動をコツコツ続けていくことで 何かが大きく変わることを信じています。 引き続きどうぞよろしくお願いいたします。 菊地宏子

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー   有限会社グローブ|GLOBE ARCHITECTS http://www.globeglobe.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

閲覧数:108回0件のコメント
bottom of page