top of page
  • 執筆者の写真globe-architects

軽井沢の家① 役所廻り


先週末、真冬の軽井沢へ行ってきました。

出張の目的は、役所での打ち合わせが中心のため金曜の朝一で到着。さぞや寒いのだろう〜と、東京からかなり着込んでの軽井沢入りでしたが、拍子抜するほどの暖かさでした。

曇り空で観る浅間山は、いつもと違ったさみしげな表情。でもそれがかえって美しく。。。山って生きているんだな〜と。

さて計画中の《軽井沢の家》の立地は、古く歴史のある別荘地のなか。軽井沢町でも特別に厳しい条例により守られている地域ですから建築の際に役所との細かい調整はかかせません。

さらに今回は、店舗併用住宅であるために通常の住宅よりさらに手続きが複雑になっています。(店舗併用住宅の詳しい手続きはまた改めてブログに書きますね〜!)

そんな手続きが大変である軽井沢。でも、だからこそ美しい自然と景観が守られていることを思えば、ここはしっかりと条例に従い今の自然豊かな軽井沢を維持しなければいけませんよね。そこに調和する美しい建築を目指したいと思っています。

そんな訳で、この日は朝から、保健所〜法務局〜消防署〜軽井沢町役場〜工務店と廻るスケジュール。この日は時間との戦いでしたが、なんとかクリア。目も廻ってしまいました〜!

そして夕食は、最近お気に入りの「いづれ鯛」さんで。。

若夫婦さんの接客も心地よく気さくで美味しい和食屋さんで、おすすめです❤︎

明日に続きます!

GLOBE

閲覧数:102回0件のコメント
bottom of page