top of page
  • 執筆者の写真globe-architects

軽井沢の家⑧見積調整


<軽井沢の家>6月いっぱいで工事の概算見積が出揃いました。

最終的に3社さんに見積していただきました。

パッシブハウス仕様、寒冷地仕様ということで想定はしていましたが、各工務店さまからの予想外の見積金額に軽いめまいが。。。。(笑)

気を取り直して、、、中身の精査に取り掛かりました。

コストダウンするべくご提案をしていただく工務店さまもいて、まだまだ経験の少ない私には本当にありがたいことです。

とはいえ、大幅な減額が必要となります。

主に金額の割合の高い、基礎廻りと木工事(本体工事)におおきなメスをいれることになりました。また、素材の見直し、器具の見直し、家具関係の仕様の見直し等々、、、はじからはじまで。(いわゆるVEという作業になります。)

そして、同じ条件で再度見積を行い、ようやく今回お願いする工務店さまが決定しました!

(再見積していただいた他の工務店さまもありがとうございました。)

予算にはまだもう少し調整が必要です。

それでもなんとか、この夢のパッシブハウスの実現に向け一歩前進しました。

これからは決定した工務店さまと意見を出しあいながら、最終着地点へ向かいます。

お施主さまと相談しながら妥協する部分と譲れない部分をバランス良く進めていきたいと思います。

もうひと頑張り!!

かな。

globe

閲覧数:131回0件のコメント
bottom of page